Concept Studio
フォトウェディング費用の相場内訳
フォトウェディング費用を節約する方法
フォトウェディングのプラン価格は同額でも、そこから割引やお得な特典が付くキャンペーン開始される期間があります。
撮影組数は限られますが、お得に撮影したい場合はこの時期を狙うことが大切です。
サマーキャンペーン・ウインターキャンペーンなども行われているので、積極的に利用してみましょう。割引や特典を利用する際は、プランの内容を確認することも忘れないようにしてください。
平日にフォトウェディングの撮影を行うだけでも数万円安くできる場合があります。
やはり土日祝日になると、予約が多いため普段よりも料金が高くなってしまいます。
ご両人の都合を合わせるだけで、平日で撮影することで、数万円の節約になるだけでなく、屋外で撮影する場合は、撮影場所の選択肢も広がるためおすすめです。
衣装代が費用の半分以上を占めるフォトウェディングプランも珍しくはありません。
衣裳のランクに応じて金額が跳ね上がり、気づくと!?な値段になってしまうことも。
ただ、スタジオによってはどのドレス・打ち掛けを選んでも値段はそのまま、という場合もあるのでそのような場所で撮影するのもよいでしょう。
予算の上限を決めておくことでも、フォトウェディングで節約に繋がります。フォトウェディングと言っても、打ち合わせでは数多くの衣装を見ることになりますし、気になるオプションについ目移りしてしまい、その結果衣装の数を増やしたくなったり、いろんなオプションを申込みたくなることも少なくありません。その際、どこまでを予算の上限にするのか決めておいて、自分たちに必要なものをしっかり見定めておくと、結果として節約にもなるのです。
フォトウェディングで費用を抑えるために注意すること
万が一キャンセルとなってしまった場合、天候による延期などが発生した場合には費用がかかるのか、またスピード納品や写真の補正代など別にかかるのかなど、事前に確認しておくことで、トラブルを防ぐことができます。
プランに関してですが、商品によっては新婦が選べるドレスや和装が限られていることや、追加でオプション料金がかかることもあります。
また、小物類がプランに含まれておらず、自分で持ち込むか追加料金が発生することもあります。プランの内容を隅から隅まで理解するのは大変ですが、自分がフォトウェディングでこだわりたいポイントをはっきりさせて、申し込むプランはどのような内容なのか理解しておきましょう。小物類や衣裳アップグレードに追加料金が発生しないスタジオもありますので、そのようなところを選んで撮影するのもポイントです。
春や秋は、気候や温度的にも撮影日和であるため、フォトウェディングを申し込むカップルが多くいます。その為、この季節に申し込むと業者によっては基本料金に加え、シーズン料金が加算されることがあります。費用を抑えたい場合は、夏や冬を選ぶか、春・秋の場合は予約状況をよく確認し、早めにおさえるようにしましょう。
撮影時間内で100カット前後を撮り切ることが一般的ですが、プラン以上に撮影シーンを増やしたい場合、1シーン、または1カット追加で通常1万円くらいの追加料金が発生します。
思い出をたくさん残したい場合、撮影した全部のデータが込みになったプランを選ぶ必要があります。
費用を抑えすぎて失敗すること
格安のプランでフォトウェディングを行うと、ヘアメイクが付かず、自分で髪を仕上げる必要があるため残念な出来になる可能性があります。
自己流にまとめられるのであれば、必要ありませんが、特にロケーション撮影を行う場合は、屋外で行うため、髪型は崩れやすくなります。
また、自分で買った髪飾りやネックレスなどをつけすぎて、思った以上にアンバランスな写真になってしまうこともあります。
できればヘアメイクは節約せず、自分の理想とする髪型やコーディネートをしてくれるメイクアップができる方を見極めてお店を選ぶようにしましょう。
フォトウェディングでプランを安くすると、衣装の選択肢がかなり狭くなることがあります。
選べる衣装が少ないと、当然皆さんの理想には近づきにくくなります。
良い写真も撮れなくなるので、事前に衣裳を見学させてもらうか、安いプランでも衣装の選択肢のあるスタジオにしましょう。
フォトウェディングで大切なことは、こだわりたいポイントを明確にすることです。フォトウェディングの相場は数万円〜20万円程度です。しかし、撮影場所や衣装、撮影データ数などによって変わります。写真の枚数追加や衣装のグレードアップなどのオプション追加で予算オーバーになってしまうケースも多いです。こだわりたいところと、費用を抑えたいところのメリハリをつけて、満足のいくフォトウェディングを行いましょう。
最後に
スタジオ一覧
Concept Studio