コンセプト

スタジオ一覧

Concept Studio

MENU

BLOG

−スタジオプリンセスからのお知らせ−

「ソロウエディング」の魅力!一人でウエディング写真を撮影する理由



「ソロウエディング」とは



ソロウエディング



ソロウエディングとは、結婚の予定の有無に関わらず、一人で行う結婚式のことです。
ある京都の旅行会社が企画して始めたのをきっかけに幅広い年代の女性から支持を集め、話題になりました。

ソロウエディングは別名「ひとり結婚式」「ひとりウエディング」「ソロ結婚式」「ソロ婚」などと呼ばれることもありますが、最近では一人ではなく友達と一緒に写真撮影する方などもいらっしゃったり楽しみ方はあなた次第です。

今回はそんなソロウエディングの魅力をご紹介します。

一人での結婚式が恥ずかしいと感じる人もいるかもしれませんが、最近、ソロウエディングは世間的な認知も広まり、未婚の女性はもちろん、既婚の女性の利用も多くなってきています。また、女性だけにとらわれず、独身男性を撮影することも出てきました。


ソロウエディングをするメリット!ソロウエディングが選ばれる理由


ソロウエディングをする人にはどのような理由があるのでしょうか?
ニーズは利用者によりさまざまですが、ソロウエディングが選ばれる理由をご紹介します。

小さい頃からの憧れ・夢を叶える
ご結婚の予定がなくても、ウエディングドレスに対して姿や憧れ・夢を抱いている女性は非常に多いです。結婚しなくても花嫁姿は諦めたくないという憧れ・願いを叶えます。
また最近は、資金的な問題からご結婚式を行わない方も増えていますが、一生に一度は花嫁姿になりたい!と思っている情勢は多いです。そんな夢を叶えたいというのが一番のニーズです。

綺麗な自分のベストショットを残せる
「今の自分の花嫁姿を写真に残したい」という方も増えています。晩婚化が進む状況の中で
コスプレ感覚や自分史上最強の映え写真として、ウエディング写真を選択する方も多いです。

けじめ・気持ちの整理としてのソロウエディング
婚約破棄されてしまったタイミングや恋人と別れたタイミングで写真を撮る方もいらっしゃいます。「結婚したい相手がいたけど叶わない想いだった」という気持ちの切り替えとしてソロウエディングを行う方もいらっしゃいます。

年齢を重ねる中で結婚しなくちゃいけないという強迫観念や結婚できない自分への劣等感を感じる方も多い中で気持ちを切り替える一つのきっかけとしてソロウエディングを利用する方もいらっしゃいます。

ウエディング写真の撮り直し
ソロウエディングは既婚者の方もご利用いただいております。結婚式の準備は想像以上に大変で納得のいく写真を残せなかったという女性も少なくありません。夫婦の思い出の一枚を残したいというよりもこだわりのワンショットを相手に気兼ねなく撮影したいという方が多いです。


ソロウエディングの費用はどのくらいかかるの?


ソロウエディングの一般的な相場は5〜10万円程度です。
料金は日付、ウエディングドレスの衣裳代(何着着るかによる)、スタジオの装飾代、撮影のカット数、納品方法やその他オプション内容によっても料金は変わってきます。もし、事前に予算が決まっているようであれば予算に応じてスタッフと相談しましょう。


ソロウエディング撮影の流れ


ソロウエディングを申込後は、まず撮影日までに打ち合わせで衣裳選びを行います。
打ち合わせではどんな姿・雰囲気で撮影したいかということをできる限り具体的にしっかり伝えましょう。衣裳はスタジオや提携店から選ぶことができます。持ち込みをすることも基本的に可能ですので、具体的に着たいドレスがあれば事前にスタッフと相談しましょう。

当日は事前打ち合わせの内容に沿ってヘアメイク、着付けを行い撮影開始します。
当日の急な対応はできないことがほとんどですので、衣裳の数や撮影カット数、シーンチェンジなど事前にしっかり撮影内容を詰めておきましょう。

撮影した写真は後日納品となります。
納品方法によって期間は変わってきますが、基本的にデータやプリント納品であれば2週間〜1カ月が一般的です。アルバムなどオプション内容によっては期間が長くなる可能性もあります。


ソロウエディングの楽しみ方



ソロウエディングで男性手配

ソロウエディングの楽しみ方は人それぞれです。ソロウエディングという名前はついていますが、友達や家族、二次元の推しキャラと挙式をするなど誰にも邪魔されることなく自分らしいウエディングを楽しむことができます。

また、新郎役の男性モデルを手配し一緒に撮影することも可能です。顔は出さずに後ろ姿やエスコートシーンなどで一緒に撮影してよりリアルなウエディング写真を残すことも可能です。

友達同士でにぎやかにソロウエディング


一人ではやはり恥ずかしいという人も少なくありません。その為、お友達同士数人で集まって一緒にソロウエディングを楽しむケースも見受けられるようになっています。

仲の良い友達と一緒であれば変に緊張せずにいつもと同じ自然な笑顔を作る手助けにもなります。一人で撮ったりみんなで撮ったり、写真のバリエーションもつけることができますのでお友達と最高の思い出を一緒に作りましょう。

家族との思い出づくりにもなるソロウエディング


シングルマザーが子どもたちと想いでの一緒に改めて撮るソロウエディングや未婚であってもソロウエディングに招待して家族と一緒に撮影する人もいらっしゃいます。

まとめ


ソロウエディングのきっかけは様々ですが、どんな方でも妥協することなく簡単にできるのがソロウエディングのいいところです。自分自身のため、または家族や友達との大切な思い出としてソロウエディングを一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

特別な1枚を残そう

サイトマッププライバシーポリシー会社概要

関連サイトメールが届かない方へ

Copyright(C)2008 photo studio princess. All Rights Reserved.