コンセプト

スタジオ一覧

Concept Studio

MENU

BLOG

−スタジオプリンセスからのお知らせ−

振袖姿でポーズを決めて、より可愛く最高の写真撮影にするためのコツとは?

2023-03-15 18:33
Edit By:スタジオ
振袖姿でポーズを決めて、より可愛く最高の写真撮影にするためのコツとは?

華やかに着飾る振袖をより華やかに見せて、最高の思い出にするために必要な振袖撮影時のポーズの撮り方や、撮影するまでに知っておきたいポイントを紹介します。
これから振袖を着て、写真撮影する方必見です!

定番のポーズ


まずは振袖を着た写真撮影で定番となるポーズと、ポーズを取る際のポイントを紹介します。


振袖



全身写真


一番オーソドックスな写真になります。
ポイントとしては、正面を向いて立ち、両手は前でそっと揃えて、笑顔を作ります。
記念撮影の定番ポーズですが、振袖着用時には一枚は撮っておきたいものです。

片手をあげて袖見せ


こちらのポーズは振袖がしっかり映るポーズです。
袖の先をつまんで腕を開くと、袖が広がって華やかな写真になります。
お気に入りの振袖をしっかりと写したい方におすすめのポーズです。

振り返りポーズ


背面から見た振袖姿を写す振り返りポーズは、振袖の柄だけでなく帯結びも写真に残しておけるポーズです。
真後ろから撮るのではなく、斜めに立って振り返るような動きを入れると、軽やかで可愛らしい印象になります。

顔に手を添えるポーズ


顔の周りに手を添えることで、可愛らしさが出るだけでなく、小顔効果も期待できます。
ネイルも見せるとより華やかな一枚に仕上がります。
また上品な印象を与えることができますので、振袖着用時の写真撮影にはぴったりです。

個性が光るポーズ


他の人と被らない、自分ならではの撮影ができるポーズについて紹介します。


目線を外す


あえてカメラ目線ではなく、視線を外すだけでも違った雰囲気でおしゃれにすることができます。
特に伏し目がちにすると、大人っぽい印象を作り出すことができます。


自分の個性や特徴を引き出すポーズ


引き締まった表情で写るのも良いですが、ウインクしてみることや、満面の笑顔などあなたらしさが全開になった写真もおすすめです。
また大人っぽく見せたい方は、視線を外して伏し目をしてポーズを取ることや、あえて笑顔を作らず凛とした表情で撮るという方もいるようです。

斜めポーズ



振袖傘

身体をまっすぐ立たせずに、少し斜め気味にするというあえて動きを付けたポーズで、よりおしゃれで映える写真にすることができます。
ちょっと体勢を保つのが難しいポーズではありますが、オリジナリティあふれる写真にすることができるので、おすすめです。
正座して写真撮影する時にも少し斜めになるように意識してみると、上品な雰囲気で美しく写ることができます。

振袖撮影をより華やかに、小物を活かす


振袖撮影をより華やかにするために、小物を持った撮影もおすすめです。

カバン


着ている振袖に合うカバンを持つことで、写真に動きのあるより可愛らしいポーズになります。
カバンを前に添えて持つと、奥ゆかしい上品な印象に、手を後ろに回して持てばあどけなく可愛らしい印象になります。お気に入りのカバンを選んで、自分らしい立ち姿の写真に仕上げましょう。

傘を使う


振袖撮影に傘を使うこともおすすめです。
伝統的な和傘を使って撮影することで、より上品な仕上がりにすることができます。
振袖の色に合わせることや、逆に反対色を使ってメリハリを表現できるためおすすめです。

振袖を着用して撮影する際のポイント


できるだけ可愛く、華やかにポーズを決めて撮影するためにおさえておきたいポイントを紹介します。


撮影当日に向けてコンディションを整えておく



振袖を着るときは一生に一度の晴れ舞台です。せっかくの晴れ舞台、少しでも綺麗に、可愛く写るために自分のコンディションを整えることも大切です。
例えばサロンに行ったり、スキンケアなど様々なメニューから、撮影当日までにどうなりたいか具体的に相談し、プランを決めましょう。
計画的にコンディションを整えると自分に自信が持てるようになり、当日より綺麗に見えるようになります。

立つ際には姿勢や角度を意識する


振袖撮影の際は、なるべく左側の上前の柄を見せるように、斜め30〜45度くらいで立つと、スタイル良く鮮やかな写りになります。
姿勢は背筋を伸ばして猫背にならないよう注意してください。



自撮りする際にはミラーモードをOFFにしましょう


振袖を着用して、友人と一緒に自撮りをする、こんなこともよくある光景ですね。
自撮りをする際に注意して頂きたいのがミラーモードをOFFにすることです。
スマホのインカメラや加工アプリで撮影すると、写真が反転し衿合わせが逆に見えるようになります。
衿合わせが逆だと縁起が悪いので、自撮り写真が反転しないようにミラーモードはOFFにすることを忘れないようにしましょう。

椅子に座る際の注意点


椅子に座って撮影することも定番です。しかし、姿勢が崩れてしまうと、せっかくの振袖が台無しになってしまうので注意してください。
まず、椅子にはゆっくりと浅く、椅子の前の方に座るようにしましょう。椅子に深く腰を掛けてしまうと、結んだ帯が崩れてしまうことや、姿勢の悪さに繋がってしまうからです。
座っている場合でも、立っている時と同じように背筋を伸ばすように意識してください。
背筋を伸ばしたら顎を引いて、おなかのあたりから折り曲げるイメージで少し重心を前に持ってくるとバランスが良くなります。
少し首をかしげると可愛らしさが増すので試してみてください。

最後に


成人式の振袖撮影は、振袖だけでなく皆さんがとるポーズによっても写真の雰囲気が大きく変わります。フォトスタジオプリンセスでは撮影日当日にプロのカメラマンがしっかりサポートさせていただきます。撮りたいポーズの参考画像や一緒に撮りたい小物や推しグッズなどを持参して頂くのは大歓迎です!上記のことを踏まえてお客様を最大限サポートさせていただきますのでご安心してご来店ください。
是非一緒に、一生に一度の振袖撮影を楽しみましょう!

特別な1枚を残そう

サイトマッププライバシーポリシー会社概要

関連サイトメールが届かない方へ

Copyright(C)2008 photo studio princess. All Rights Reserved.